「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-40[A] ジェフユナイテッド千葉戦に向けて ~永井監督、澤井、森田、佐藤~(19.11.9)

すいすいボールを運ぶ森田晃樹。フクアリのピッチではじけろ。

すいすいボールを運ぶ森田晃樹。フクアリのピッチではじけろ。

10日のJ2第40節ジェフユナイテッド千葉戦(15:00 フクダ電子アリーナ)に向けて、永井秀樹監督、澤井直人、森田晃樹、佐藤優平は次のように話した。

MF14澤井直人
――Jリーグ通算100試合出場、おめでとうございます。
「ありがとうございます。ここまでシーズンを送ってこれたのは、いろいろな方からの助けがあったおかげですから、まずはそのことに感謝したいです。ただ、同期から遅れを取っているのは悔しいところも」

――5名がトップに昇格した95年組の先頭を走るのは?
「(安西)幸輝じゃないですか。海外でやっていて代表にも入っている。畠中(槙之輔)や(高木)大輔もJ1でバリバリやっていて、自分だけ置いていかれている悔しさは感じます。一方で、ヴェルディに残っているのはおれだけですから、早くJ1に上がってみんなを呼び戻せる環境をつくりたい」

――残り3試合、どこに目標を定めて戦いますか?
「昇格の可能性はなくなりましたが、自分たちは永井さんのサッカーを極めている最中。完成度を高めることに集中しています。それが、来年、再来年につながっていく」

――前節のアビスパ福岡戦は消化不良の感が強く、まだ充分に表現し切れていないように思います。
「ボールは支配できているが、シュートは少ない。これは明らかな課題ですね。もっと質を高めて、観ている人たちに、自分たちのサッカーはこれなんだということを証明していきたいです」

(残り 2685文字/全文: 3378文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ