大宮花伝

【☆最後の勇姿を無料公開】大宮ゆかりの選手を訪ねてーー。JFLを懸けて戦うチョ・ヨンチョル。栃木シティFCを悲願の舞台へ【気まぐれオレンジフォトレポート番外編の巻】

 

優勝を決める得点を
戸島章も在籍 

11月23、25、27日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で社会人サッカーの全国地域チャンピオンズリーグ2022の決勝ラウンドが行われている。1次ラウンドを突破した4チームがJFL昇格(成績上位2チーム)を目指して熱戦中。参加チームの栃木シティFCでは元大宮のチョ・ヨンチョル(2012−14年に在籍:背番号11)と戸島章(20年に在籍:背番号25)が活躍しており、25日の沖縄SV戦に足を運んでみた。

FWを務めるチョは23日のFC刈谷戦で1−0の73分、こぼれ球に詰めてチーム2点目をゲット。2−0の白星スタートに貢献すると、沖縄SV戦ではフル出場して攻守にわたって奔走した。30分にはショートカウンターからシュートを放って見せ場を作り、沖縄の鯉沼晃(大宮ユース出身で大山啓輔の同期:背番号6)と再三マッチアップ。勝てば昇格が決まるが中1日ということもあって、後半はチームで連戦の疲労が見えて0−0と痛みを分けた。戸島はケガとみられ、ベンチ入りしなかった。

第2日を終え、栃木はブリオベッカ浦安と勝ち点4で並び、得失点差により1位をキープ。27日の最終日、2位の浦安と激突(13時30分キックオフ)する。栃木は引き分け以上で2位以内・JFL昇格が確実となり、チョが昇格への意気込みや大宮サポーターへのメッセージなどを語った。

なお、入場無料なのでお時間が許す方はぜひ、熊谷へ応援に出掛けてみてはいかがだろう。ちなみに浦安は都並敏史監督が率い、沖縄は高原直泰監督兼選手と見応えがある。

 

 

大宮サポへメッセージも

Q.中1日の沖縄戦へ向けてコンディション維持など、どのような工夫をしたのでしょうか。
「1試合目はいつも通り(調整を)やった。今日(沖縄戦前)はゆっくり休んで早く回復するようやったがそれでもやっぱり重かった。前半から走っていて体が重いなと感じていた。気持ちでやるしかないとプレーした」

Q.今矢直城監督も会見で「90分間通していうと重たかった」と話していました。
「僕もそうだがみんなほかの選手たちも反応が遅れていた。栃木はもっと動かして前からプレッシャーに行ってボールを取るが、みんな疲れていて前にプレッシャーに行ってはがされてしまった」

Q.そういった状況で前半にシュート1本を放ちました。
「それしかなかった。クロスを中で待っていたが、なかなか上がってこなかった。ノーチャンスって感じ」

 

 

Q.後半は相手の時間が多かったですが。
「危なかったっす。負けてもおかしくない試合だった。勝ったら決まりだったので勝ちたかったが相手が思ったより頑張ってきた。ちょっと予想外というか。相手のサッカーがつなぐサッカーだと思わなかった」

Q.チョ選手には得点の期待が懸かっています。
「一番前でやっているので。今日、決めれば4試合連続だったが連続できず…。次に決めて勝ちたいです」

Q.第1日の刈谷戦はこぼれ球からいいゴールを決めていました。
「あれもチャンスがきたら決めてやるって気持ちでやっていた。本当に気持ちで押し込んだ感じです」

Q.次に勝てば昇格となります。
「本当は今日、勝ったら決まりだったがそんなうまくいかないっすね。やりがいもあるが4チーム全部、すべてを懸けて必死。(浦安戦は)決勝戦みたいな気持ちで、勝てば文句なしで上がれる。勝ちたいですね。あと今年も1試合なので」

Q.栃木での生活はどんな感じでしょうか。
「プロと同じ生活で地域リーグではありえないぐらい環境もいい。午前に練習をして、午後は自分の時間を過ごしている。これで上がらないともったいない。このチームはすごいと思う。こんなにやってもらっているので結果を残さないとチームに顔が立たない」

Q.熊谷は大宮に所属していた以来ですか。
「そうです。何年か経ってからきて、あらためてすごいいいスタジアムだったなという印象。懐かしいです。ここで柏戦(2012年12月23日、天皇杯準々決勝)でクロスを上げて(右ポストに当たって)そのまま得点になった。その記憶もある。いいイメージを持っていたから1試合目で、ちゃんとゴールを決められた。今年は大宮の試合にも行きました(9月15日の大分戦)。変わらずいい雰囲気だった」

Q.次は優勝を決めるゴールをお願いします。
「ゴールも決めて、昇格も決めたいです。中1日の試合は2年前もティアモ枚方で経験してるし、そのときも昇格した。このチームを上げたい。そしたら昇格男ですね」

Q.最後に大宮サポーターの方へのメッセージをお願いします。
「大宮のサポーターのみなさん!お久しぶりです。チョ・ヨンチョルです!いつも大宮のことは応援しているし、チェックしています!またナックに遊びに行くので、そのときは笑顔であいさつしましょう!」

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ