大宮花伝

霜田正浩監督/要望が実り、勝利への体制を強化。若山メンタルトレーナー就任に「専門家の知見を入れたい」。【熊本戦/コメント】

 


※左は若山裕晃メンタルトレーナー

 

開幕から2試合を経て、まだ白星にめぐまれていない。ホームで迎える熊本戦でなんとしても今季初勝利を手繰り寄せ、今後の戦いへ弾みをつけたいところだ。また、勝つためにさまざまな面から勝利へアプローチしたい霜田正浩監督とっての朗報も発表された。霜田監督の要望が実り、クラブは若山裕晃メンタルトレーナーを招聘。若山メンタルトレーナーはNTT東日本野球部などアマチュアを指導し、プロサッカーチームは初めてだが霜田監督にとっては心強い援軍と言えよう。霜田監督が若山メンタルトレーナーについてや熊本戦に向けてなどメディアの合同インタビューに答えた。

 

反省踏まえ今季初勝利へ

Q.若山裕晃メンタルトレーナーが就任しました。
「メンタルの部分を専門家に、エキスパートの人にきてもらって、ちゃんとアプローチしたいという希望は前々から思っていた。人選も含めて強化部にお願いをしてあって、このタイミングでいい人が見つかって、きてくれるということなので。専門家にきてもらってフィジカルトレーニングと同じようにメンタルトレーニングもしたい」

Q.どういうところを強化したいのでしょうか。
「僕もいろいろ勉強して、選手たちのメンタルをどうやって整えたり、鍛えたり、鼓舞したりは指導者の仕事だと思っている。(しかし、)僕らがいくら勉強してやったとしても、

(残り 5160文字/全文: 5749文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ