「ゼルビアTimes」郡司聡

黒田剛監督「決定機を作られていることを考えると、まだまだ修正の余地はある。ただ良い循環にはなっている」+大槻毅監督、細貝萌、武颯【ザスパクサツ群馬戦/試合後会見コメント+α】

■明治安田生命J2リーグ第2節
2月26日(日)14:00キックオフ
町田GIONスタジアム/3,160人
FC町田ゼルビア 2-0 ザスパクサツ群馬
【得点者】町田/38分 池田樹雷人、84分 翁長聖

プロ監督初勝利への心境などを語った黒田剛監督

○黒田剛監督
ーーまずは試合の総括をお願いいたします。
「前節の仙台戦と変わって、髙橋大悟とエリキのポジションを入れ替えてスタートしました。トップ下を配置するというよりは、2トップを縦関係にする[4-4-1-1]でスタートしましたが、プレスが掛かっている時は良いものの、2トップが左右にポジションを取った際はボランチにパスが通されてしまう状況が結構ありました。ハーフタイムには相手のボランチに対して、規制を掛けるために、あまり左右に広がらないように指示を出しました。

ただ牽制はできていたのですが、前に規制を掛けることができず、ステイをしてしまうことで押し込まれる時間がありました。外国籍選手でもあるので、伝えることが難しかったのですが、エリキに代えて、荒木駿太を入れ、もう一回スイッチを入れることにより、ボールを奪う形を作れるようになりました。1週間の準備を通じて、群馬さんは後ろに重きを置いて、カウンターやリスタートを勝負どころに戦ってくるという感覚はあったので、こちらもリスタートを大事にすること、また後ろに重きを置かれた際にバイタルエリアを攻略できないような時は、リスタートで崩そうということは、練習してきた形です。またリスタートで実際に2点を取れました。

開幕2試合を通じて、失点はゼロですが、決定機を作られていることを考えると、まだまだ修正の余地はあります。ただ良い循環にはなっているのかなと思います。次はアウェイゲームになるので、私自身も初めての経験になります。選手とも話しながら、改善したいことは改善をして、次のアウェイゲームに臨みます」

 

ーー最前線の守備に関して、左右のサイドハーフと連係しながら、もっと制限を掛けてほしいという意図があったのでしょうか。
「2人が歩いてしまうような状況でボールに対してあまり制限が掛かっていなかったので、制限を掛けてくれれば、自ずとサイドにボールが流れていったと思います。サイドへボールが流れると、こちらも守備をしやすくなりますが、中央に通されるケースが結構出てきたので、そのあたりの修正を施しました」

 

ーー相手の立ち位置の状況もあると思いますが、岡本(一真)選手に対して、翁長聖選手が前からアプローチに行き、髙橋大悟選手がそこに連動しながらプレスを掛ける形もありました。布陣が変化するような形にも見えましたが、事前からそんな狙いがあったのでしょうか。
「どちらかと言うと、相手のサイドバックが高い位置を取る中で、大悟を中に入れて、翁長を前に出すことはトレーニングの中でもやってきましたが、その時の守備の連係があまり良くありませんでした。ただそれほど気にせずに、[4-4-2]の形を維持することと、エリキを縦関係に置いて、エリキにもう少し守備をさせる形を作りたかったのですが、頑張ってくれたものの、90分のスパンでは継続してなかなかできませんでした。

ハーフタイムで詰めたことに関しては、後半はだいぶ修正できました。前へ取りに行く形ができずに守勢に回る時間もありましたが、選手を入れ替えることでもう一度スイッチを入れて直そうという中で、残りの時間はまた攻勢の時間帯を作ることができました」

 

ーーエリキ選手の攻撃の部分でいろいろなアイディアを出した時に、チャンスになりそうな場面がありましたが、エリキ選手がセンターFWに入るメリットは?
「一つはミッチェル・デュークとの関係性かなと思っています。デュークがハイボールには強いので、デュークにボールが入った中で、その落としのボールに反応することを促していますが、ポジションを落としてボールを受けたがる傾向があるので、難しい部分もあります。ブラジル人選手の自分がゴールを決めたいという欲がある中でコンビネーションプレーを合わせていくことは今後の課題です。ただエリキが中央にいることは相手にとっては脅威でしょうから、脅威を与えつつ、守備の部分も併用してできるようになれば、われわれの意図することができるようになるのかなと思っています」

 

ーセットプレーからの2ゴールで勝ち切るあたり、黒田監督が率いるチームらしい勝ち方に見えます。その点はいかがでしょうか。
「簡単に言うと、何でもできることが理想なのでしょうが、J2の他のチームとの力関係を踏まえ、どちらがイニシアチブを握るかという意味では、リスタートから点を取れるチームが多くあります。またわれわれにとってのリスタートにおける優位性を生かして、リスタートから点を取れるとだいぶ試合展開は楽になるというか、精神的に安定する部分があるだけに、なんとかリスタートなりで先制点が欲しかったです。今日は下田北斗からいくつも良いボールが入りましたし、先制点は良い形でのゴールシーンだったと思います。リスタートで決まったと言っても、1点は1点に変わらないので、とても良かったと思います」

 

ーー翁長聖選手の直接FKのゴールは意外性がありました。
「落差のあるボールでしたし、見ているこちら側もビックリしました。相手チームも驚くようなシュートだったのかなと思います」

 

ーー試合終了の笛が鳴った直後は、比較的淡々としていた印象です。プロ監督としての初勝利の瞬間は、どんな思いでしたか。
「交代選手がかなり機能したなという印象を受けました。守勢に回る時間帯もありましたが、荒木駿太や沼田駿也、ボランチの稲葉修土らが入ることで、ボールを奪えることが増えたり、相手に規制を掛けられるようになったりすることが増えたため、他の選手も再びエンジンが掛かるような形になりました。あれを見た時に、やられる感じはしなくなりましたし、これでクロージングできるなという感覚を覚えたため、そんなことからホッとして安心したような表情に出たのかなと思います。

サポーターの皆様がいて、サポーターの皆様に支えられながら、サッカーができる環境を与えていただいている中で、その重みを感じます。これからも僅差のゲームが続くでしょうし、こういう試合があと40試合も続くのかと思うと、もっと減らしてほしいなと思います(笑)。また安堵感を覚えるためにも、この1勝がいつ来るのか。私としては初めての経験なのでうれしいです。次の試合、またその次の試合と、ポジティブな状況でトレーニングをしていきたいことを思うと、勝つことが一番良い材料なので、とても良かったと思います」

 

ーー池田樹雷人選手が先制点を取りました。空中戦やヘディングが強い選手ですし、黒田監督から獲得のリクエストなどは出されたのでしょうか。
「空中戦に強いCBの必要性は感じていましたし、私は高校選手権があったため、そこまで編成に関わったわけではないです。ただ青森山田高ではないですが、ボール際で強さを発揮する、リスタートに強いCBが必要という中で強化部がチョイスしてくれた選手です。我々にとっては、欠かせない選手の一人ですし、ましてや左足でのフィードができることも有能なCBとして起用しています。ゴールも決めてくれたということで、良かったなと思っています」

 

ーー相手に櫛引政敏選手や天笠泰輝選手など、教え子がいる状況で試合をすることは、特別な感情があったのでは?
「昨年までは教え子の活躍を応援する立場でした。そういう選手たちと対戦できることは感慨深いものはありますが、これから残り40試合もやっていく中で、教え子もたくさんいますし、楽しみである一方、負けたくないという気持ちもあるため、複雑な心境です。でも卒業生たちとスタジアムで会って、話ができることはとてもうれしいです。教え子との再会をポジティブに捉えながら、1年間を通じて、対話ができたり、ピッチ上で戦っている姿を見られることは、ありがたい時間をいただいているなと思っています」

 

ーーリーグ戦は残り40試合。プロの試合の重みは、また高校サッカーとは1試合の重みが変わってくると思われます。
「高校サッカーもJリーグも一つの思いを背負ってやることに違いはないと思いますが、一つのクラブの組織が、チームが勝つことで活性化したり、この地域の方々を笑顔にすることも、われわれの一つの役目だと思っています。勝った時は応援してくださる方々が幸せな1週間を過ごすことにつながりますし、われわれはそういった思いを背負って戦うことになります。その重圧は選手権とは違うものです。開幕の仙台戦を終えたあとも、次の試合で勝てるのかどうか、もがき苦しんだ、不安な時間もあったので、この1勝は自分にとっても良いものになりました」

先制点のシーン。池田樹雷人が決めた

○大槻毅監督
ーーまずは試合の総括をお願いいたします。
「町田さんに対して、狙いを持ってやっていこうと戦った中で、ゴールこそ奪えなかったですが、われわれの時間帯がなかったわけではありません。ただ大胆さを出すための決断は、もう少しできたのかなと思っています。失点2つに関しては、われわれが主審の笛が鳴ってしまうようなプレーをしたことに問題がありますし、相手の高さにやられ、2点目の縦に落ちるようなボールを蹴られてしまったことが、試合を難しくしました」

 

ーー危険な位置でのセットプレーの回数が多かったですが、それは相手の流動性に手を焼いたのでしょうか。
「ついていけなかったかどうかは別にして、球際でわれわれが優位に立てなかった部分も影響したと思います。ラフなボールを入れてくることが町田さんの得意の形ですし、(ミッチェル)デュークが落としたボールに対して相手と入れ替わる形もあるため、少し遅れると相手の狙った形になっていました。そういった点は警戒していましたが、ファウルを取られることが多かったです」

 

ーー天笠泰輝、武颯、両選手の起用について。

(残り 2293文字/全文: 6433文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ