「ゼルビアTimes」郡司聡

J2最優秀ゴール賞を山口一真が受賞!「非常に多くの方に見ていただき、サッカーをやっていて良かった」【三輪緑山ニュースレター】

11月14日、オンラインで2022 J2アウォーズが実施され、J2最優秀ゴール賞を山口一真が受賞した。最優秀ゴール賞に選定されたゴールは第16節・アルビレックス新潟戦での直接FK。チームメートも度肝を抜かれた“ゴラッソ”が選ばれた。以下は記者会見でのコメント。

 

【J2最優秀ゴール賞・ゴールシーン動画】

 

○山口一真
「まずは最優秀ゴール賞に選んでいただきありがとうございます。遠い位置からのFKを無心に蹴った結果、たまたま入ってそれが受賞につながってうれしいです」

 

ーーゴール誕生までのマル秘エピソードがあれば教えてください。


「シュート練習の時から武田治郎GKコーチからお腹を固めてシュートを打つことを言われていて、FKを蹴る時に思い出して実践しました。ゴールを決めることができたので、そういうアドバイスがあってこそのゴールです」

 

ーー武田GKコーチにお礼を伝えた時にはどんな言葉を掛けられたのでしょうか。
「「ありがとうございました」と伝えたら「オレの言ったとおりになっただろう(笑)」と言われました。そういう会話をしました」

 

ーーあのゴールシーンは何十万回も再生されました。そうした反響を聞いた時の心境はいかがでしょうか。
「非常に数多くの方に見てもらえたことがうれしいですし、サッカーをやっていて良かったなと思います」

 

ーーまだ一足早いですが、来季に向けての意気込みをお願いいたします。
「シュート力が自分の持ち味ですし、また多くのゴールを決められるように来季に向けて頑張っていきたいです」

 

“ゴラッソ”後の一幕

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ