「ゼルビアTimes」郡司聡

【★無料公開】「序盤戦の分水嶺。どうなる!? 東京クラシック」海江田哲朗×郡司聡対談/後編【番記者の1週間/オレたちのライター道】

タグマ! ライター陣の“半生”をインタビュー形式で掲載してきた『オレたちのライター道』にスピンオフ企画が登場。個人メディア発展のための、一つの方法論である“自己プロデュース”に各ライター陣はどう向き合っているのか。「番記者の1週間」をテーマに対談形式でお届けする第一弾。今回は『スタンド・バイ・グリーン』の海江田哲朗氏と『町田日和』の郡司聡氏が対談した。その後編は5月3日に開催を控えている東京ヴェルディとFC町田ゼルビアによる『東京クラシック』を展望する。

▼2年目と5年目。互いの伸びシロは?

郡司 後編は東京ヴェルディとFC町田ゼルビアによる『東京クラシック』の前煽りを含めた対談です。まずはお互いのチーム状況で気になることをクロストークしましょうか。

 

海江田 意地悪な質問かもしれないけど、相馬監督5年目の長期政権で上がり目はあるのかな?

 

郡司 今季は第二次相馬体制5年目でクラブは初めて「6位以内」という明確な順位目標を設定してスタートしましたが、そのタイミングが絶妙だったかなという印象です。J2の焦点の一つは、J1参入プレーオフ争い。6位以内というアドバルーンを掲げて戦うチームが、数値目標に引っ張られることで、それが強い意思につながり、チーム内に大きなエネルギーを生んでいます。チームコンセプトや戦い方に大きな変化はなく、6位以内を目指すチームの強い意思が、開幕8戦無敗という結果につながっています。ヴェルディはロティーナ監督2年目。Wアンザイ(安西幸輝、安在和樹)や高木兄弟(高木善朗、高木大輔)など、核となる選手が抜けたという印象ですが?

 

海江田 昨季はドウグラス・ヴィエイラとアラン・ピニェイロの二人で35点を叩き出した中、今年はもっと攻撃に力を入れるぞ! と水戸から復帰した林陵平が昨季は14点、群馬から加入した高井和馬が10点と、単純にいかないまでも、この二人が加わったことで昨季よりは点を取れるなと思ったけど……。前々節の水戸戦は3点を取ったけれども、ここまでスコアレスドローが5試合と、ゴールでこんなに苦労するとは思わなかったね。

林は水戸戦から2試合連続で先発出場をしているけど、高井や佐藤優平ら新戦力をなかなか使わないのは想像していなかった。練習を取材できないので、何とも言えないけど、彼らはまだロティーナさんの起用する基準に到達していないということなんじゃないか。

 

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ