サッカー興行はハイリスク・ハイリターンか? Jリーグクラブ社長のリアル経営日記:Vol.46(2024.9.5)
【2024年9月5日朝:晴】
みなさん、こんにちは。
気がつけば9月。
朝晩はグッと涼しくなりました。
とはいえ、今日の昼間の予想気温は猛暑日に迫る勢いの地域もあるとのこと。
本格的な秋到来はもう少し先のようです。
今日からFIFA北中米ワールドカップ2026へ向けてのアジア最終予選が行われます。
われらが日本代表はホームで中国代表と対戦。
8大会連続の本大会出場を目指す日本代表の健闘を願うばかりです。
それにしても93年、97年のころのような“痺れる”ワールドカップ最終予選と比べると、報道量も含めて社会の興味関心が薄れていますね。それはサッカー人気の低下というよりは「日本代表がワールドカップに出場するのは当然」という評価の裏返しのように私は感じています。まずは今晩のゲーム、快勝スタートを期待しましょう。
さて水戸ホーリーホック。
8月は4勝1敗。今季初の3連勝で終えることができました。
依然順位は15位で、まだまだ安心できるポジションではありません。
昨年も10試合負けなし3連勝後、7試合勝利なしという反動がありました。
今週はアウェイ千葉戦、今季は残り9試合になりました。まだまだ気を引き締めて戦いを続けていくのみです。
そんな2024年シーズンも私たちのホームゲームは残り3試合になりました。
ホームゲーム翌週の火曜日から水曜日くらいには担当者から来場者アンケートの結果が届きます。届けられたアンケート結果を見ると、必ずやある傾向が読み取れます。
他の興行と比べると、それは明らかに顕著(なはず)です。
ハイリスク・ハイリターン、、、
(残り 1169文字/全文: 1935文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ