デイリーホーリーホック

「スマホで確定申告に挑戦!タビナス選手と山口選手が一日税務署長に就任」【HHレポート】※無料記事

【写真 米村優子】

2月22日、城里町小勝の城里町七会町民センター「アツマーレ」でタビナス・ジェファーソン選手と山口瑠伊選手が水戸税務署長から一日税務署長に任命され、スマートフォンを使用した確定申告の体験をしました。

【写真 米村優子】

確定申告は2月16日から受付が開始されていますが、申告会場は毎年大変混み合い、コロナの感染拡大や長時間の待機を避けるためにも、e-Taxによる申告が推奨されています。
特に国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーを利用して、24時間いつでも確定申告が可能なスマホ申告がオススメです。

【写真 米村優子】

そのため、タビナス選手と山口選手は、スマホのカメラ機能を使って「給与所得の源泉徴収票」の金額や支払い者情報を読み取る便利な機能を通じて、利便性の高いスマホ申告を体験。
スマホの扱いに慣れている両選手は、税務署のスタッフに手順を教わりながら、スムーズに申告を完了していました。
山口選手は「画面がとてもわかり易くて、簡単に入力操作ができました。これなら確定申告が嫌だな、難しいなと感じていた方もできるのではないかと思います」、タビナス選手は「どんな方にも使いやすい機能で、スキマ時間に簡単に申告ができそうだなと感じました」と語っていました。

【写真 米村優子】

令和4年分の確定申告は、所得税・贈与税の申告・納付は3月15日まで、個人事業者の消費税等の申告・納付は3月31日まで。
24時間いつでも確定申告が可能で操作も簡単なスマホ申告に挑戦してみましょう。

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ