デイリーホーリーホック

新里涼選手インタビュー③「3連勝できなかったのは監督の責任ではなく、チームの緩みが少なからず出ていたから。一人一人の当事者意識が少なかった」【インタビュー】

【写真 水戸ホーリーホック】

○チームとしての振り返り

Q.14勝12分け16敗、勝ち点54で13位フィニッシュました。改めて今シーズンを振り返って下さい。
「最後の7戦のところが大きく影響したシーズンだと感じています。そこで安定した成績を残せれば、間違いなく一桁順位だったと思います。最初に勝てていなくて、最下位スタートからよくここまで勝ち点を積み重ねられたなとポジティブに捉えることもできますけど、その中でもったいないゲームがやはり今年も多かった。内容的に勝てた試合や引き分けで終われた試合が本当にたくさんあると思います。やはり難しかったなと思うのは、秋葉さんは攻撃的な監督でしたが、ゲームの流れを読む力を持っている選手が少なかった。特に第2節仙台戦はいい感じで追いつくことができただけに引き分けでもよかった内容だったと思うんです。J1から降格してきた相手でしたし、開幕の1試合が空いていましたし。そこで最後耐えきれなくて逆転された。今年はセットプレーで点を取られたけど、点を取ることはできなかった。そういうところも含めてゲームのターニングポイントの部分を知っている、知っていないというところが大きく出たと感じています。

(残り 4632文字/全文: 5210文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ