デイリーホーリーホック

J2第42節ザスパクサツ群馬戦 秋葉忠宏監督「我々の方が最後まで走ってゴールへ向かったし、6千人を超すサポーター・ファミリーが後押ししてくれたからこそ、勝つことができた」【コメント】

「劇的でしたね~。こんな筋書きのないドラマなんてあるんですね。だからこそ、みなさんが熱くなるんでしょうし、心を震わせるんだと思います。これがフットボールに魅力であり、素晴らしさであり、やめられない理由だなと。ここ2つ、感じさせていただくことができました。それはいつも言っていますけど、このスタジアムに、今日は6千人以上のサポーター・ファミリーが駆けつけてくれて、こういう雰囲気を作ってくれたからこそ。そして、それに応えてくれる選手。いつも言っていますけど、急にこういう試合をやれと言っても絶対にできません。常日頃から自分を節制し、律し、集中してトレーニングしているからこそ、こういうゲームができるんだと思います。2点目なんて、よくやっているトレーニングの成果が出たと思っています。あと、セットプレーで点を取れると、こういうことになるんだなと思いました。PKを外した時はどうなるかと思いましたが、我々の方が多くのチャンスを作り、最後まで走り、ゴールへ向かった。それを後押ししてくれる6千人を超すサポーター・ファミリーがいる。こういう幸せな関係がこの1試合だけでなく、42試合続くことが大事だと思います。先ほど、セレモニーで少し言いましたが、新潟さんは1万人以上の観客が常に入っています。だからこそ、名実ともにJ1に行くにふさわしいクラブなんだと思います。水戸もそういうクラブになってもらいたい。今日の倍以上の観客が入ったら、もっとすごい空気感になりますし、もっと選手は頑張りますし、もっと素晴らしいゲームができると思います。ぜひ、そういうクラブであり、関係であり、お互いが支え合い、助け合い、ともに高め合って、地域とともに育っていくようなクラブになってもらいたい。それが可能なクラブだと思っているからこそ、これから地方を代表するクラブへ、Jリーグが誇れるクラブへ、世界に誇れるようなクラブになってもらいたいと思います」

Q.劇的な逆転勝利でした。北関東ダービーを制した今の心境は?

(残り 2878文字/全文: 3716文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ