デイリーホーリーホック

秋葉忠宏監督「苦しい時こそ原点回帰が重要。攻守において、今までやってきたことを思いきり、存分に発揮しようと思っています」【コメント】【練習レポート】

Q.前節新潟戦は悔しい結果となりました。秋葉監督就任以降初の3連敗となりましたが、どのように受け止めていますか?
「やることをすべてやっての力の差だったので、チームや選手の問題だけではなく、クラブとして新潟さんはJ1に行くべきクラブなんだろうなと感じさせてくれました。そういうことを小さいことだけでなく、大きくとらえて感じることができましたし、より大きく見ないといけないなと感じました。選手だけ、スタッフだけ、チームだけ、クラブだけでなく、地域の方をもっと巻き込んでいかないといけないですし、スポンサーや行政やサポーターファミリーも含めて、あのようなサッカー文化を作っていかないといけない。ああいう風になって、はじめて昇格に向けて戦うと言えるようになるんだと思います。新潟でさえ、J2に5年いるわけですから、簡単に昇格なんて口にしてはいけないんじゃないかと思わされるぐらい、いろんなことを感じることができました。

(残り 4230文字/全文: 4635文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ