デイリーホーリーホック

「8月28日EL栃木戦が日立市民運動公園で開催!選手らがトークショー&サイン会でPR」【HHレポート】※無料記事

【写真 米村優子】

8月28日に日立市民運動公園陸上競技場で開催される「JX金属サンクスマッチ 2022Jエリートリーグ(EL) 栃木SC戦」を目前に控え、新里涼キャプテン、本間幸司選手、小島耕社長が日立市東滑川町のショッピングモール「シーマークスクエア」で8月24日、トークショーやサイン会のPRイベントを実施しました。

エリートリーグとは、21歳以下の選手の出場機会とアカデミー選手の飛び級を創出する目的として、Jリーグが2021年に創設した育成型のリーグです。
このリーグでは、なかなか試合に絡めないトップチームの高卒ルーキー、入団が内定している選手、プロを目指すクラブの下部組織の選手だけでなく、クラブに所属していない選手が練習生として参加することが認められています。
つまり、若手選手や下部組織の選手、Jリーガーになりたい高校生や大学生にとって、貴重なアピールの場。
サポーターは、近い将来クラブを背負って立つ可能性がある若手選手のプレーをいち早くチェックできる機会となります。

【写真 米村優子】

今年はJクラブ全58クラブ中20クラブが参加し、グループごとに総当たり2回戦制のリーグ戦を行います。
昨年も参戦している水戸ホーリーホックは、グループAのいわてグルージャ盛岡、モンテディオ山形、栃木SC、アルビレックス新潟の4クラブと対戦します。

イベント当日は平日の17時スタートにも関わらず約100名の来場者が訪れる中、「笠間市の日」琉球戦PRイベントと同様に“舌好調”の小島社長が司会進行を務め、まずトークショーを行いました。

多くの反響を呼んだ大分戦後の秋葉忠宏監督のインタビューに関して、新里キャプテンは「あの試合に限らず、特に若手が『秋さんはなんてコメントしていた?』と試合直後にダゾーンをチェックしていますよ」と選手も毎試合の監督コメントに注目していることを明かしていました。

【写真 米村優子】

2008年の徳島戦以来の日立市運動公園での試合について、本間選手は「昔はよく日立での試合もありましたが、最近はなかなかなかったので楽しみです」と期待。
そして、対戦相手の栃木SCは北関東ダービーで競う、絶対に負けてはいけない隣県のクラブ。
「今季の北関東ダービーは栃木、群馬に連敗している。ELとは言え、負ける訳にはいかない。クラブを背負って、120%で戦いたいと思います」と気合十分のコメントに会場から拍手が贈られていました。

そして、今回はクラブ史上初のELでのサンクスマッチ。
その冠スポンサーを務めるJX金属の産業資料館「日鉱記念館」を来館したことについて、新里キャプテンは世界的企業の歴史や日本工業史の知見を深めたこと、日立市出身の本間選手は自身のルーツに深い繋がりがあることなど感慨深そうに振り返っていました。

【写真 米村優子】

プレーオフ圏内まで勝ち点6差に迫るJ2リーグ戦に向けて、本間選手は「2019年のたった1点差でプレーオフに行けなかった悔しさは僕もサポーターも忘れていない。皆さんに力を貰って、一緒に見たことのない景色をみんなで見に行きたいと思います」、新里キャプテンは「一試合一試合をチーム全員で戦うことが大事。サポーターの声援をパワーに変えていきたいです」と決意を語りました。

実はチームは急遽オフになったにも関わらず、イベントへの参加を快諾したという新里キャプテンと本間選手。
来場者全員に笑顔を見せながらサインをし、ファンとの束の間の交流を満喫している様子でした。

【写真 米村優子】

JX金属サンクスマッチ 2022Jエリートリーグ栃木SC戦は、8月28日に日立市民運動公園陸上競技場で15時キックオフ。
バックスタンド(芝生席)は、事前予約なく誰でも無料で観戦可能です(7,000名収容)。
当日は水戸のレジェンドの一人で日立市出身の鈴木隆行さんのトークショーやサイン会、サッカークリニックが実施され、ホーリーくんやJX金属のPR大使カッパーくんも来場。
先着2,000名にスティクバルーンのプレゼント、JX金属オリジナルグッズが当たる抽選会、スイーツや軽食を提供するキッチンカーも登場するなど、イベントが目白押し。
そして、来場がどうしても難しい方に朗報です。
なんと「ニコニコ生放送」にて14時40分頃から試合だけでなく、鈴木隆行さんのトークショーや試合後監督、選手インタビューが配信予定の無料ライブ配信(https://live.nicovideo.jp/watch/lv338225384)も実施されます。
会場や配信を通じて、ホーリーホックの“若龍”たちの活躍を応援しましょう!

物販ブースをサポートしていた小島社長にもサインを求める列が
【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ