デイリーホーリーホック

「8月27日FC琉球戦は『笠間市の日』。PR大使が笠間市長を表敬訪問&サイン会を開催」【HHレポート】※無料記事

【写真 米村優子】

8月27日FC琉球戦にて開催される「笠間市の日」に向けて18日、笠間市PR大使の柳町魁耀選手、山田奈央選手、高岸憲伸選手が、小島耕社長らと笠間市の山口伸樹市長を表敬訪問しました。

【写真 米村優子】

小島社長が選手の出身地や経歴を紹介すると、野球好きの山口市長は今年の夏の甲子園に茨城県代表として初出場した明秀日立高校の金沢成奉監督のインタビューを例に挙げ、「金沢監督が『選手の出身は別々だけれども、日立と高萩で活動している。だから地元の選手である』と語っていた通り、水戸の選手の皆さんも地元は違えども、水戸で活躍しているので地元の選手。しっかり応援していきたいです」と笑顔で語っていました。

【写真 米村優子】

アツマーレの練習環境、自治体対抗の大会でベスト4に輝いた笠間市役所のサッカー部、日本全体のサッカー人口の推移、そして山口市長がカシマスタジアムで観戦した日韓W杯のドイツ対アイルランド戦の話題になると、「それまで野球ばかり興味がありましたが、『これは違う』と、これまでのサッカーの概念が変わるような試合でした。レベルの高いものは何でも面白いですね。皆さんもW杯に出場するような選手になって下さい」と期待を寄せていました。
選手考案のコラボパンや笠間市限定のホーリーくんグッズなどにも好感触を示していた山口市長。
選手がネーム入りユニフォームやサイン色紙をプレゼントすると、「ホーリーホックがJ1に上がって戦うことを期待しています」とエールを送っていました。

【写真 米村優子】

その後はJR友部駅前にある地域交流センターともべ「Tomoa」に移動し、選手らはトークショーとサイン会を実施しました。
平日の午後5時からにも関わらず、約100名のサポーターが詰めかける中、小島社長の軽妙なMCによってトークショーがスタート。
まずは久々のスーツ姿に関する話題に。ネクタイに最も苦戦していたという山田選手は「昨年のパートナー感謝会の時も今日も広報の方にやって貰いました。成人式の時は実家の両親に手伝って貰います」と明かすと、会場は爆笑。

【写真 米村優子】

「笠間市PR大使として、他のホームタウンの市町村に負けないように意識していることは?」との質問に対し、「笠間焼の体験と琉球戦のコラボパンを奈央と考えて作りました。すごく美味しいので、足を運んで買っていただけたらと思います」と柳町選手。
小島社長がすかさず、「買っていただける方は拍手を!」と呼びかけると、あちこちから拍手が巻き起こり、コラボパンに対する期待感が高いことが伺えました。
高岸選手は、「3人揃って笠間市の陶炎祭や、力を入れているスケートボードのパークにも訪れてみました」と積極的に訪問していることをアピール。
山田選手は「リーダーの言う通りに従っています。でもほとんど憲伸君が動いています」と会場の笑いを誘っていました。

【写真 米村優子】

残り13試合に向けて、柳町選手は「個人としてもチームとしてもすごく調子が上がってきているので、J1昇格に向けて勝ち続けられたらいいなと思います。初ゴールも狙っています」、高岸選手は「新加入選手も入ってきて、より一層ポジション争いに刺激が加わって、練習からバチバチやっています。今週も毎日紅白戦をやるぐらい競争率が高くなっていますし、指導者陣がどの選手を使おうかと迷うぐらいだと思います。連戦になりますが、誰が出ても勝てるチームづくりをこれからもやっていきたいと思います」、山田選手は「失点しないことにこだわりながら、初得点を目指したいと思います」と意気込みを語りました。

【写真 米村優子】

そして琉球戦に対して、山田選手は「PR大使に選ばれているからには、無失点で終え、自分が得点を決め、笠間市をよりPRできるように頑張ります」と話すと、続く高岸選手は「奈央の言う通り、失点しなければ負けることはないですし、僕がどんなボールでも魁耀に出せば決めてくれると思うので、得点に期待したいと思います」とバトンを渡すと、柳町選手は「憲伸君からのパスでゴールを決めたいと思います」と宣言。
琉球戦は笠間市PR大使トリオのホットラインによる劇的ゴールに注目しましょう。

そして、壇上でサイン会が行われ、選手らはサポーターが持参した色紙やユニフォーム、手製の応援グッズにそれぞれサインをしながら、「頑張って下さい」「応援しています」などの声援を受け、終盤戦に向けてパワーチャージしていました。

【写真 米村優子】

8月27日のFC琉球戦は18時にキックオフ。
笠間市在住、在学、在勤の方は免許証、学生証、社員証などを提示すれば、メインサイド自由席1,500円、バックホーム自由席1,000円、ゴール裏ホーム自由席500円という通常より最大75%お得な優待価格でチケットを購入できます。
それだけでなく、森の石窯パン屋さんとのコラボパンや笠間市ホームタウンホーリーくんの限定グッズの販売、笠間市地域おこし協力隊の大島実隊員によるBMXやスケートボードのデモンストレーションなど、注目の催しが目白押し。
提灯装飾や水戸市出身のシンガーソングライター・磯山純さんによるミニライブもあり、夏祭り気分も満喫できます。
笠間市民をお誘い合わせの上、スタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ