デイリーホーリーホック

「笠間市PR大使の柳町選手と山田選手が陶芸体験やコラボパンの制作や試食を実施」【HHレポート】※無料記事

【写真 米村優子】

7月12日、笠間市PR大使の柳町魁耀選手と山田奈央選手が笠間焼体験や、8月27日FC琉球戦で開催される市町村の日「笠間市の日」に販売するコラボパンの制作や試食を行いました。

笠間焼とは、笠間地域で採れた粘土を使って作られる、関東で最も古い歴史を持つ焼き物。
そんな笠間市が誇る伝統工芸を小学生時代に体験したことがある行方市出身の柳町選手と、陶芸自体が初体験という山田選手は、笠間市笠間にある笠間工芸の丘で電動ろくろによる陶芸に挑戦しました。

【写真 米村優子】

インストラクターの実演や説明後、期待と緊張が入り混じった面持ちで、湯呑2個と小皿1枚にチャレンジした山田選手は、「緊張する…」「力加減が難しい…」と苦笑いする場面もありましたが、持ち前の器用さを発揮。
ろくろのスピードを微調整しながら、慎重に本命の湯呑を形作っていました。
一方、柳町選手は職人のようにひたすら土と向き合い、ご飯茶碗を成形。
40分程度でご飯茶碗2個、小皿1枚を完成させていました。

【写真 米村優子】

施設側によって色付けや焼成され、約2ヶ月半後に手元に届くという笠間焼。
選手が丹精込めて手作りした笠間焼は、なんとサポーターへプレゼントされる予定です(期日未定)。
山田選手は「焼くと15%程縮んで2周り小さくなるので、サイズに気をつけました。サポーターの皆さん用はブルーに色を指定して、使いやすいようにオーソドックスな湯呑にしました。僕と同じ物を使っている実感を持ちながら、愛用して欲しいです」、柳町選手は「男女問わず使いやすいサイズ。ろくろで作るのは初めてでしたが、丁寧に心を込めてご飯茶碗を作りました」と語っていました。
世界にたった一つしかない選手お手製の笠間焼は、ファンサポーター垂涎の品となること間違いなし。
クラブからの続報にご注目下さい。

【写真 米村優子】

笠間焼体験を終えると、選手は8月27日FC琉球戦の「笠間市の日」で限定販売する選手監修のコラボパンの制作、試食をするため、市内の人気パン屋「森の石窯パン屋さん」を訪問しました。
パン屋2階の制作会場には、豆乳、米粉と小麦粉など様々な素材を使ったパン生地、鳥の胸肉などのグリル肉やメンチカツやエビカツなどの揚げ物、ソースやチーズなど、中に挟む具材がずらり。
事前に店側にオーダーしていた通り、甘党の柳町選手は笠間名産の栗を使ったパンを、辛党の山田選手は極力小麦粉を使用しない豆乳パンや米粉パンを選択。
選手は用意された素材を自由にチョイスして、コラボパンの制作に取り組みました。

【写真 米村優子】

柳町選手は甘味があり、フワッとした食感のパン「ブリオッシュ」や卵不使用で歯切れの良い白パン「ソフトフランスパン」に笠間産の栗ペーストのみを挟んだパンを試食すると、「栗が強すぎるので、生クリームを加えたいです」と要望。
それぞれのパンに栗ペーストと生クリームを1対1の比率で盛り込んだパンに納得を示し、話題のスイーツパン「マリトッツォ」のような2種類の菓子パンがあっという間に完成。
濃厚な栗ペーストとフレッシュなホイップのクリーミーなマリアージュがたまらなく、子どもからお年寄りまで幅広く好まれる味です。
白のソフトフランスパンは「栗トッツォ魁」、ブリオッシュは「栗トッツォ耀」と命名され、「笠間で有名な栗を活かしたパン。自分と同じ甘党の人にも好んで貰える味にしました」と笑顔で語っていました。

【写真 米村優子】

惣菜パンの制作に取り掛かった山田選手は、市内の豆腐茶屋「佐白山のとうふ屋」の豆乳を使用した豆乳パンをベースに、塩麹をまぶした鶏胸肉のグリル焼き、レタス、キャベツに辛味の強いハラペーニョ、スパイシーなサルサソースを挟んだバーガーを制作。
「サルサソースを辞めてハラペーニョのみにすれば、もう完成かも」と柳町選手と同様、早速コラボパンが完成すると、もう一品の制作にも挑戦することに。
今度はホットドック用の米粉パンをベースに、ソーセージ、イタリア野菜、チェダーチーズをイン。
味の決め手となるハラペーニョ、マスタード、サルサのソースをそれぞれ試し、悩んだ末、サルサソースに決定。
イタリア野菜の酸味とサルサソースの辛味が絶妙なバランスで、彩りも鮮やか。夏バテ気味でも美味しく食べられるような一品です。
それぞれ「やまだドック」「なおバーガー」と名付けられ、「自分が食べて美味しいと感じるものをファンサポーターの方々と共有したいですね」と購入を呼び掛けていました。

【写真 米村優子】

今年のGW期間中に開催された陶器市「陶炎祭(ひまつり)」へ訪れるなど、笠間市PR大使として精力的に活動しているリーダーの柳町選手は、「笠間市の方々と触れ合う機会が持てて良かったですし、笠間をもっと知る機会を増やしていきたいです。次は高岸憲伸君(所用により欠席)も頑張ってくれると思います」、山田選手は「普段やる機会のないことをできて、より一層、笠間市に興味を持つ一日となりました。PR大使3人で盛り上げていきたいです」と意気込みを語っていました。

【写真 米村優子】

「森の石窯パン屋さん」とのコラボパンは、8月27日FC琉球戦に開かれる市町村の日「笠間市の日」にて数量限定(個数・価格未定)で販売される予定。
絶品コラボパンは売り切れ必至。是非お見逃しなく!
そして、「笠間市の日」の試合出場へ意欲を燃やす笠間市PR大使達の躍進する姿にも注目しましょう!

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ