デイリーホーリーホック

「9市町村のご当地ホーリーくん『ホームタウンホーリーくん』が誕生! デザインをリニューアルし、さらに親しまれる存在へ」【ニュース】※無料記事

【写真 米村優子】

6月24日、水戸市宮町のAREA310で記者会見が開かれ、新デザインのホーリーくんとームタウン9市町村のご当地ホーリーくん「ホームタウンホーリーくん」が発表されました。

【写真 米村優子】

サポーターに愛され、地域から長年親しまれているクラブのマスコットキャラクター「ホーリーくん」。
今年のJリーグマスコット総選挙では16位と大躍進を遂げたホーリーくんへのプレゼント、更なる活躍への期待から、2024年に控えるクラブ創設30周年記念事業の一環として、初のリニューアルが実施されました。

【写真 米村優子】

スタジアムの映像演出を手掛けるデザイン会社「スタジオサカ」によって制作された新ホーリーくんは、「みんなのおともだちホーリーくん」がコンセプト。
以前よりも丸みのあるポップな絵柄となり、これまでのデザインはピースをする基本ポーズとボールを蹴っている2パターンのみでしたが、新たにグッドサイン、ジャンプ、片手を上げるの3つが追加され、3等身、2等身バージョンの計10パターンを作成。
今年4月にJリーグ実行委員会・理事会でイラストデザイン追加の承認を受け、Jリーグの規約によって13ヶ月の併用期間を経て、来年の4、5月頃には新デザインのホーリーくんへ完全にシフトチェンジされます。

【写真 米村優子】

早速、リニューアルされたホーリーくんの新グッズとしてユニフォームが公開されると、来場していたサポーターから「かわいい!」と好評の声が寄せられていました。
こちらは近日中に販売開始される予定です(価格未定)。

【写真 米村優子】

小島耕社長は「更に愛着を持ってホーリーくんを色んな所に広めて貰えたら嬉しいです。ホーリーくんは『Jリーグマスコット総選挙での16位はまだまだ納得していない』と話していました。新しい絵柄を機に、来年の総選挙で一桁順位を狙って欲しいと思います」と語っていました。

【写真 米村優子】

続いて発表されたのは、ホームタウンのご当地ホーリーくん「ホームタウンホーリーくん」です。
今年からホームタウン活動を再開したクラブは、トップチーム所属の選手をホームタウン9市町村にPR大使として任命。
そのPR大使統括リーダーを担う新里涼キャプテンは、古巣・長崎の「ご当地ヴィヴィくん」を参考にクラブに提案し、クラブの担当者が各PR大使や市町村とデザインを練り上げ、ご当地ホーリーくんが誕生しました。
偕楽園の梅、印籠や納豆をアピールした水戸市、茨城空港の飛行機や特産品のヨーグルトが描かれた小美玉市など、9市町村のそれぞれの特色や名産品などを反映させたデザインのホーリーくんで、ホームゲームの「市町村の日」に合わせて数量限定でグッズを販売。
グッズは、ステッカー(限定200枚・200円)、木製キーホルダー(限定100個・500円)、マグネット(限定200個・300円)の3種類。

【写真 米村優子】

すでに市町村の日が終了している小美玉市は7月30日の大宮戦、ひたちなか市は8月13日の東京V戦、東海村は9月14日の長崎戦での販売が決定しています。
このホームタウンホーリーくんは、各市町村の広報物、発行物、オフィシャルレター、名刺、防犯ポスター、交通安全ポスター、学校の配布物への掲載などで、ホームタウンのクラブ愛を育みながら、各地の魅力発信への活用が期待されています。

【写真 米村優子】

記者会見終了後は、新里キャプテンが来場していたサポーター約60名に自身のサイン入り新ホーリーくんのステッカーをプレゼントし、順番待ちの列ができていました。

【写真 米村優子】

小島社長は「Jリーグ58クラブの中で最もホームタウン活動をするクラブになりたいと考えています。ホーリーくんはクラブのキーマン。ホームタウンホーリーくんがホームタウンで親しまれ、そしてクラブの起爆剤となるような存在になって欲しいです」と話し、
新里キャプテンは、「各市町村の広報物やホームゲームの「市町村の日」で地域の人々がグッズで愛着を持って広まればいいなと考えています。そしてPR大使の選手もホームタウンホーリーくんを活用して、各市町村の魅力発信をして欲しいなと思います」と期待を寄せていました。

【写真 米村優子】

そして、6月25日のホーム岡山戦は「茨城町の日」。
ホームタウンホーリーくんを制作する際、新里キャプテンが「担当PR大使の要望が最も多かった」という茨城町のご当地ホーリーくんのグッズが早速、スタジアムで販売されます。
果物の生産が盛んな茨城町は、名産のメロンやイチゴ、栗を全面にアピールした可愛らしいデザインとなっています。
是非、ホームゲームグッズ売店でゲットしましょう!

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ