デイリーホーリーホック

秋葉忠宏監督「徳島の攻撃を最大限にケアしつつ、ホームのサポーターにゴールに迫るシーン、ゴールをこじ開けるシーンをたくさん見せないといけない」【コメント】【練習レポート】

【写真 佐藤拓也】

Q.あらためて、前節の勝ち点1の価値をどのように受け止めていますか?
「もちろん、勝ち点3がほしかったです。でも、みなさんが思っているより、ダービー連敗のダメージは大きく残っていました。トレーニングからかなりいろんなことをやってくれましたけど、ダービーで我々らしくない試合をしてしまいましたから、勝ち点を持って帰るために全員で体を張ったりだとか、厳しい時間帯が続いた中でもゴールにカギをかけ続けたり、みんなの執念や迫力みたいなものがあったから、相手のシュートがバーに当たるみたいなことが起きたんだと思います。そして、サポーターやファミリーがアウェイにも関わらず、我々の視覚に入ってくるようなあれだけの仕掛けをしてくれたことも大きかったと思っています。そういった意味で、我々にとって、連敗を止めたという意味も含めて、大きな勝ち点1になったと思っています。ただ、これをより大きなものにするためには今後のホーム2連戦が重要になります。前節ドローでよかったと思えるようになるかどうか。反攻のきっかけになったと言えるようになるかどうかはこのホーム2連戦にかかっていると思っています」

Q.前節4-4-2から3-5-2にシステム変更を行いましたが、その狙いは?

(残り 2558文字/全文: 3158文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ