デイリーホーリーホック

秋葉忠宏監督「メンタリティー、フィジカル、一人ひとりの特徴や戦術などをホーム最終戦で出して、一年の感謝と集大成を水戸ファミリーに見せなければならない」【コメント】

【写真 米村優子】

Q.町田戦は前半と後半で大分変わりましたが、一番修正した所とは?
「単純にもう少し前から行けたんじゃないのという所で、後半は0-1だということもあり、より前から圧力をかけるよという話をしました。前半は全然テンポが作れなかったので、もっと出し入れによってボールを動かすことによって、相手は絶対に嫌がる。後は怖がらずに、相手を背負っていても相手から遠い方の足にパスを出せばいいじゃんと。後ろに人がいるのにパスを出さないようだったら、それは俺がやってきたサッカーではない。パスの強弱もつけながら、もう少し動かそうという話をしました。そうしたらパッと良くなった。後はサイドバックが剥がせる位置まで取ってしまうのか、低い位置でやるのか、もう少し使い分けをしよう。もう少し前嶋洋太や外山凌が高い位置を取れば、一発のパスで取れるんじゃないの?そのためには松崎快とか、森勇人のポジションがすっと中に入ってくれば、相手がより迷って、もっとゴール前に早く行けるよという話もしました。そうやったら後半はスムーズになりましたね。ジョンチュングンに何度も2度追いされて、あそこだけでも簡単に2人ぐらい見られて、詰まってしまったので、そこも修正しました」

Q.ジョンチュングン選手に対して、松崎選手は少々ポジションが安定せず、前嶋選手が一対一になってしまいました。後半は奥田晃也選手が中間ポジションに位置することによって2対1が作れたことで前嶋選手が高い位置を取れました。

(残り 4122文字/全文: 4820文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ