デイリーホーリーホック

J2第18節ジュビロ磐田戦 秋葉忠宏監督コメント「前節とは見違えるような姿を見せてくれたことがうれしかった。最後のところのクオリティーを出せれば最高だった」【コメント】

「前節ホームでのダービーでサポーターのみなさんを失望させてしまうゲームをしてしまった後、中2日で、選手たちは目を背けることなく、サッカーの本質であるバトルするところや走るところ、1対1での強さ、そして立ち向かうためのメンタリティーを出してくれた。すべてを司るのはメンタル。戦う覚悟を持って、アウェイに挑み、前節とは見違えるような姿を見せてくれたことがうれしかったです。だからこそ、この姿勢を維持しながら、最後のところのクオリティーだったり、アイデアを出せるようにならないといけない。特にシュートを打ち切る力。何回かシュートを打てそうな場面があったので。当たり前ですけど、シュートは打たないと入らない。シュートを打つことによって、相手に当たって入ったり、GKのミスが起こったり、いいところにこぼれたボールを決めるとか、そういったことが起こる。最後のところで振り抜く力、アイデアやクオリティーを出せれば最高だったと思います。ただ、中2日で、選手たちはメンタルをグッと変えて、ヤマハスタジアムで戦う気概を持ち込んで発揮してくれたことはうれしかった。でも、これはベース。どの試合でも、ホームだろうと、アウェイだろうと、継続して出して、そのうえでプレーの正確性やクオリティーや個人のストロングを出していきたいと思ったゲームでした」

Q.守備の安定を意識したゲームだったと思います。どういうゲームプランだったのでしょうか?

(残り 1225文字/全文: 1829文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ