【無料記事】ニッパツ横浜FCシーガルズ・室井胡心「高校1年のときからずっと、シーガルズの10番をつけることが目標でした。すごい嬉しさとわくわくでいっぱいです」……2025なでしこリーグ1部 第2節・スペランツァ大阪戦 試合後コメント
■室井 胡心
「チームとしてチャンスがたくさんあった中で、2点取れたことは良かったですけど、自分はめっちゃ決めるチャンスがあったので悔しい気持ちはあります。でもホーム開幕戦で今シーズン初勝利を飾ることができて本当に良かったです」
──試合中はどういった意識でプレーしていましたか?
「ボールを受けたらゴールに向かっていくことです。後ろじゃなくてまず前を向いて、相手に仕掛けてゴールまで運ぶことを意識していました。運ぶところまではできたんですけど、あとは決めきるとこだけ、あと一歩かなと思ってます」
──今年のチームで、攻撃で重点的に取り組んでいることは?
「どこのチームもそうだと思うんですけど、まず背後を取ることです。見方を顔を上げたらまず背後を狙って、相手がついてくるなら足元で受けるとか、相手を見て変えることだったり、味方の状況によって判断を変えることを意識してやっています」
──今年から10番を背負うことになりましたが?
「10番をもらってすごくわくわくしています。自分は小中高と全部10番をつけさせていただいたサッカー人生でしたけど、高校1年のときにシーガルズの試合を見て『シーガルズの10番をつけたい』と目標にしていたので、すごい嬉しさとわくわくでいっぱいです」
──シーズンは始まったばかりですが、今季の目標は?
「まず得点にたくさん絡みたいです。アシストもそうですが、10番なので10点取りたいです(笑)。
──次回のホームゲームでは岡山湯郷Belleとの対戦になりますが?
「負けなしで(2部から1部へ)上がってきているので、強いチームというのは重々承知していますけど、どんなプレーをするのかまだそんなに分からないので、対戦するのが楽しみです」