【無料記事】庄司啓太郎「来年は僕が引っ張っていきます!」、岩崎亮佑「僕は世代を引っ張ります!」……U-18プレミアリーグWEST 第20節・神村学園高校戦 試合後コメント
■庄司 啓太郎
「最初は流れが悪い中で先制点をやられて、早い段階で取り返さないといけないと思ったので、自分のゴールで取り返せて良かったです」
──加藤嵩寅選手からのクロスでしたか?
「はい。背後からのボールで、あそこは二人の中で(感覚を)持っていると思うので、そこで決められて良かったです」
──前線で攻撃を引っ張る存在になっていました。
「最近、自分でも調子が良くて、得点にはこだわっていたんですけど、1点ではまだ満足できないです。でも点以外のところでは、抜け出しとかは良かったので、あとは点だけです」
──岩崎亮佑選手がハットトリックしそうな勢いでしたが、刺激になっている?
「いやもう、アイツちょっとうざいです(笑)。でもアイツ上手いので、自分も負けないように頑張りたいです」
──プレミア残留が決まって、来年は庄司選手たちの代になります。
「自分が引っ張るつもりでやっていきたいです」
■岩崎 亮佑
「前半に2点決めて、ハットトリックを後半もずっと狙っていました。だけどあと1点が遠かったです。悔しい思いと、チームの勝ちに貢献できたという喜びが大きいですけど、チームとしては3失点していてまだまだだと思うので、あと2試合、もっと自分としてもチームとしても高めていければなと思います」
──あと1点どころじゃなくチャンスがありました。
「そうですね、もっと決められました(笑)」
──4点目は岩崎選手のシュートから、5点目はアシストで、今日4ゴールに絡んだことになります。
「4点目は良いシュートだったので入ったかなと思ったんですけど、ポストに阻まれました。5点目はいい感じにパスを出せたんで、そういうところが良かったかなと思います」
──鳥栖U-18戦でコントロールショットを決めて以来、乗っているのでは?
「今日で6点目です。でもまだまだ決められるチャンスは全然あって、全部決めてれば10何点、もっと取れていると思うので、慢心せずに、もっと上を目指して、得点ランキングに名を刻んで、それよりも上に行けるようにしていきたいなと思います」
──残留が決まって、来年もプレミアでやれます。
「前期は全然勝てなくて、自分としても出れなくて悔しい思いをしましたけど、来年に向けて、あと2試合残っているので、少しでも良い順位で終われるようにというのと、来年につながる良い試合をして良いスタートを切れるようにしたいと思います」
──U-15代表のフランス遠征で刺激も受けた?
「1個下でも、レイソルの加茂(結斗)くんが中3ながらプレミアで2点決めています。自分は去年、プレミアに登録されたんですけど出れなくて、そういうところで自分より上の選手がいますし、(代表で)プレーとしても自分より良かった選手がいました。もっと自分が、こういうところで結果を残して代表を引っ張っていく、その世代を引っ張れるような選手になっていきたいなと思っています」