HAMABLUE PRESS

【アウェイグルメ部】札幌編……竹内清弥コーチ、北野貴之のオススメ店

 

【2023年10月/J1第31節・札幌戦直前情報】

ハマプレを立ち上げて約1年半、ようやくグルメ部を始動することになりました。単になかなか手が回らなかっただけですが、ともかくこれから選手やスタッフにオススメを教えてもらいながら充実させていきたいと思います。

今回はアウェイ札幌戦ということで、指導者として札幌で23年間過ごされた四方田修平監督にお店をご紹介いただこうと思っていましたが、「オススメしなかったほかのお店に悪いから」という実にヨモさんらしい気遣いから、教えてはいただきましたが掲載はダメという結果に……。そこで、四方田監督が横浜に連れてきた、生粋の札幌人である竹内清弥コーチに『肉』と『魚』のオススメを聞いてきました。ついでに、北海男児で2017年に横浜FCに所属した『ほっかも』(新潟在籍時にトランプがあまりに弱くて安英学さんから「お前は北海道から来たカモだ」と名づけられた)こと北野貴之さんに昔聞いたお店も紹介します。

アウェイチームごとにページを作り、今後の対戦があるごとに新しい情報を追加していく形にしたいと思っています。サポーターの皆さんもオススメの店を教えていただければ幸いです。

 

■はちきょう

竹内コーチが「海鮮だったら、ベタですけど……」とオススメしてくれたのが『はちきょう』。勢いの良い店員が「オイサー! オイサー!」と掛け声をかけながら、ストップをかけるまでイクラをお椀に盛り続けてくれる『つっこ飯』が有名。もちろんイクラ以外にも北海道の海の幸が堪能できる。本店以外にも別亭とか複数店舗を近所に展開しているので、混んでいてもどこかに入れる可能性あり。

※アクセス、電話番号は食べログを参照
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003784/

 

■ふくろう亭

札幌で『肉』と言えばジンギスカン! すすきのでは『だるま』が有名で観光客が押し寄せて長蛇の列になりますが、竹内コーチ曰く「ここは本当に地元のサラリーマンとかでいっぱいになるお店」だそうです。ここもけっこう混むみたいですが……。

※アクセス、電話番号は食べログを参照
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001694/

 

▼大一

大一と書いて『ダイチ』と読みます。筆者がJ’sGOALの大宮担当だった約10年前に、北野貴之さんに教えてもらったジンギスカン専門店。2019年に場所を移転したようですが、移転前は北野さんのポスターが貼ってあったりしてました。肉は『ラムチャック』という仔羊の肩の中心にある部位を使っていて、柔らかく臭みもほとんどなく美味しかった記憶。『だるま』や『ふくろう亭』より穴場だが、遅い時間になると肉が品切れになっていることも……。

※アクセス、電話番号は食べログを参照
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1072077/

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ