【無料記事】永井堅梧「プレスが上手くハマって前半はほとんどシュートを打たさずパーフェクトだった」……2023シーズンJ1第30節・FC東京戦(H) 試合後コメント
■永井 堅梧
「結果が出たことが一番大きいです。練習でも(守備で)前から行くところと行かないところの判断を、(中断期間の)3週間みんなで話しあいながらこだわってやってきて、今日はそのプレスが上手くハマって前半はほとんどシュートを打たさなかったので、パーフェクトだったと思います。スペースを与えないこととコンパクトにするということは、今日の前半は文句ないところで、上手くできたと思います」
──後半にロングボールからアダイウトン選手に抜け出された決定機を見事にストップしましたが?
「前半も何回か裏を狙ってくるシーンがあって、後半はより背後を狙ってきていると感じていました。攻めている中でも、一発のところで準備を怠らないようにしていたので、上手く結果が出たところが良かったです。抜けてきた瞬間のファーストタッチから含めて、全部自分の間合いで防げたので、どこに打たれようと反応できたと思います」
──神戸戦以来のクリーンシートになりましたが?
「ホームの力は大きいです。毎試合ゼロを目指していますが、ホームの力は大きいとあらためて感じました。今シーズンは残り1試合、湘南との試合が残っているので、ゼロを目指して頑張りたいと思います」