HAMABLUE PRESS

【無料記事】マルセロ・ヒアン「センターFWとしてチームを引っ張るポジションなので、点を取ることは必須だと自分に課している」……2023シーズンJ1第16節・鳥栖戦(H) 試合後コメント

 

■マルセロ・ヒアン

「難しい試合になることは分かっていたし、打開するために1週間しっかり準備してきました。先制点を与えてしまって、立て続けに悪い形で2点目を失ったことで、逆転することがすごく難しくなってしまった。その中でも1点取って、次の試合につなげられるところは見せられたと思います」

 

──1点を返したゴールの場面を振り返ってください。

「相手がミスをして、悪い形でボールを失って、小川慶治朗選手がボールに追いつくと思いました。その予測をしてシュートを打てるポジションに入れたと思います。CBの前にポジションを取れたので、相手につつかれないようにより素早く、ワンタッチで打つことをイメージしていました。やっぱりセンターFWとしてチームを引っ張るポジションなので、点を取ることは必須ですし、そこをいつも自分の課題としてやっています。自分が1点取れましたけど、勝点3につなげられないと意味がないので、チームを勝たせられるように頑張りたいと思います」

 

──今日は前線から積極的にプレスをかけていきましたが、1トップとしてその手応えは?

「監督から言われた戦術に従ってちゃんと動けていましたし、ボールを奪える場面もありました。奪いきれなかったところは今後修正して改善していかなければいけないと思います」

 

──ロングボールに体を張って収めたり、裏に抜けて相手の脅威にもなっていましたが?

「ゴールキックやディフェンスラインから蹴ってくるボールに対して、自分の身長や強さを生かしてボールを収めることが自分の特徴です。それを見せられたことは良いことですし、今後も魅せられるようにやっていきたいと思います」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ