HAMABLUE PRESS

【無料記事】グエン・コン・フオン「代表に選ばれるためにはここでやらなければいけない」、清水悠斗「三ツ沢のピッチに立ちたい」……5/15 練習後コメント

 

■グエン・コン・フオン

――個人の調子や、チームの雰囲気は?

「日本の環境ややり方にも慣れて、どんどん良くなっています。チームが2勝目を挙げられたことはとても良いことだと思います。選手たちにとっても、首脳陣にとっても、負けが続くといろんなことを考えてしまう。嫌な方向に行ってしまいがちなところがあるけど、それを勝ちによって変えることができます。自分にとってもそうですし、チームにとっても良い結果になっていると思います」

 

――来年1月から2月にかけて開催されるアジアカップで日本代表とベトナム代表がグループリーグで対戦することになりましたが?

「今までも日本代表と対戦したことがありましたが、また対戦が決まったことは自分にとってもベトナムのほかの選手たちにとっても、国として力をつけるために日本のような強豪と試合をすることはすごく大事になってくるので、すごく楽しみですし、良い経験ができると思います」

 

――代表チームに呼ばれるために日本でやらなければいけないことは?

「代表に選ばれるためにはここでやらなければいけない。でも現状、自分にはまだその機会がありません。今は代表に選ばれるかどうか分からない状態ですけど、もし自分がチャンスを与えられたらしっかりつかみ取れるように日々ハードワークして頑張っています」

 

 

■清水 悠斗

――調子はどうですか?

「まあまあです」

 

――3バックに変更して、チームの変化をどう感じていますか?

「練習でやっていても、守備が上手くいっていると思います」

 

――ユースでは同じ[3-4-2-1]で清水選手はシャドーやウイングバックをやっていましたが、練習ではどこをやっていますか?

「ずっとボランチです。できれば一個前をやりたいですけど、人も多いのでなかなか……という感じです。前へのかかわり、決定的なチャンスを作れる選手になったらもう一つ前でプレーできる機会もあるんじゃないかなと思います」

 

――キャンプからずっとボランチですが、プレーは慣れてきましたか?

「はい。何をするかは少しずつ分かってきました。でも経験が足りないので、積んでいくしかないかなという感じです」

 

――リーグ戦の試合を見て感じていることは?

「早くピッチに立ちたいということですけど、でもまだやることは多いなという感じです」

 

――来週はルヴァンカップのグループ第5節・広島戦があります。

「三ツ沢での試合なので、まだ(三ツ沢の)ピッチに立ったことがないので、立てるように今週できることをやっていきたいと思います」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ