HAMABLUE PRESS

【無料記事】小川慶治朗「まずは一勝しないと何も変わらない。チームを良くするために全力でやりたい」……3/21 練習後コメント

 

■小川 慶治朗

――ルヴァンカップで次は古巣の神戸戦になりますね。

「育った特別なチームで、離れて2年くらいたつけど絶対に勝ちたいですね。今でも応援してくれている人もいるし、もちろんその人たちは神戸を応援してますけど、自分のことを気にかけてくれているので。自分の成長のために決断して神戸を出てきたので、成長した姿を見せないといけないと思いますし、まだまだこれからというところを見せたいという気持ちです」

 

――ルヴァンカップ初戦の広島戦は得点に絡んでいますし、アピールのチャンスになるのでは?

「まだ誰が出るか分からないですけど、自分のためでもあるし、今はチームが調子が悪くてまずは一勝しないと変わらないと思うので、チームを良くするために全力でやりたいと思います」

 

――リーグ戦を見てどう感じていますか?

「勝てていないので自信を少し失ってるように見えるし、勝たないことには何も変わらないのかなと思います。内容とかは関係なく、まずは勝点3を取ることがチームを一番変えてくれる。内容うんぬんより気持ちを出して勝ちたいと思います」

 

――リーグ戦は厳しい状況になってきていますが、「まだ5試合」という気持ちですか? 「もう5試合」という気持ちですか?

「そこは『もう5試合』ですけど、そこで下を向いていてもうまくいかないので、『まだ5試合』ととらえようとしている雰囲気はあります」

 

――勝つためにどういったことが必要だと思いますか?

「結局はセットプレーだったり細かいことでやられているので、その細かいところというのは練習でどれだけ集中してやれているかだと思う。そこは練習しかない。練習でやれることしか試合では出せないと思うし、そこを信じて、助けあってやるだけかなと思います」

 

――今日のゲーム形式では左サイドハーフに入っていましたが、練習では左右どちらもやっている?

「そうですね。まあ選手も多いし(笑)、どういう意図かは分からないですけど、左をやることもあるし右をやることもあります。どっちでも自分は出れる準備をしているし、逆に両方でチャンスがあるということで、良いことかなと思います」

 

――中に入っていってラストパスを通したり、調子が良さそうに見えました。

「ルヴァンで一回試合に出てますし、日々の練習でコンディションは上がってきているので、あとは自分がどれだけ試合に絡めるかですね」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ