HAMABLUE PRESS

曺貴裁監督「ここ10年20年でサッカーが進歩したとしても、縦方向にゴールがある限りは前に進めるチームが強い」……2023シーズンJ1第5節・京都戦(H) 相手監督コメント

 

2023シーズン第5節・京都戦。相手監督のコメントのうち、横浜FCについて語った部分、試合内容について相手側視点として参考になる部分を抜粋してお届けします。

 

■曺 貴裁監督

「先週の湘南戦に続き、2戦連続で慣れ親しんだ神奈川に来て、難しい試合になりました。最初の15分は相手の勢いに押されて、自分たちが後手を踏んだところを、よくCKから1点返して、後半は自分たちのやりたいことがピッチの中でできた時間は多かったですが、4−1ほどの差はまったくなかった。ただ、交代で出た選手含め、選手全員で勝ち取った勝利だと思います。あらためて選手たちは進歩していると感じるし、今ロッカールームで言いましたが、われわれは純粋にフットボールを追求していく集団だと思うので、勝とうが負けようがそこをブラさずに、自分たちの信じた道を歩んでいくということ。今日の勝利は僕が就任してからJ1で初めての3連勝ですし、僕もJ1で3連勝というのはおそらく1回か2回しかないですけど、また明日から日々向き合って、次の試合も勝てるように。今日は今日の勝利を喜びますけど、切り替えて明日からしっかりやっていきたいと思います」

 

――序盤はあまり流れが良くない中で先制されて、同点、逆転と結果を残した選手たちのメンタル面の評価は?

(残り 1939文字/全文: 2496文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ