HAMABLUE PRESS

続く1−3の敗戦。生みの苦しみか袋小路か……第4節・FC東京戦(A) マッチレビュー

 

▼2023明治安田生命J1リーグ 第4節

3月12日(日) 15:03キックオフ/味の素スタジアム(23,752人)
FC東京 3-1 横浜FC

【得点】
5′ FC東京/ディエゴ・オリヴェイラ
27′ FC東京/仲川輝人
45′ 横浜FC/オウンゴール
62′ FC東京/ディエゴ・オリヴェイラ

 

FC東京が前節は開幕2連敗していた京都に0-2と完敗していただけに、期待がなかったかと言えば嘘になる。京都がFC東京を封殺した前線からのインテンシティの高いプレスは、横浜FCもキャンプから目指してきたところだった。しかし蓋を開けてみれば、確かに高い位置で奪えた場面もあったがそれは多くなく、ロングボールを蹴られるとセカンドボール争いに勝てず、連動の鈍さを突かれてゴール前までスムーズに運ばれる場面もしばしばだった。

前節の鹿島戦に続いて立ち上がりに失点すると、スコアも同じ1-3。スタメン、ベンチメンバーに変更はなく、時間が違うだけで選手交代も同じ。外から見ていると閉塞感さえ漂ってくるが、監督や選手の言葉からそれほどの悲壮感は伝わってこない。それだけに受け止めるのが難しい試合だった。

 

【選手交代】(横浜FCのみ)
46′ ユーリ→潮音、山根→山下
67′ 橋本→林、坂本→カプリーニ
74′ 長谷川→伊藤翔

 

▼チームコンセプトゆえのリスク

(残り 2510文字/全文: 3079文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ