HAMABLUE PRESS

【コラム】データで考える……J1の恐ろしさとは?

先週でトップチームの活動は終了しましたが、ハマプレは随時更新していくためいろいろと仕込みを続けております。すでに取材が終了したものとしては、昼田宗昭GMへのロングインタビュー。話が長くなってもう半分追加取材することになった、寺田紳一インタビュー。クラッシュしたHDDのデータ復旧も終了し(これについては後日、皆様にカンパを募らせていただきたく……)、未発表写真の写真館も開催できることになりました。今シーズンの振り返りや、各選手のレビューなども予定しております。エルゴラッソにて小川航基や四方田修平監督のシーズン振り返りのインタビューもそのうち掲載されるでしょう。

さてこの“データで考える”コラム、前回に紹介した今季のエクセルデータをさらに深堀りしようと思っていたのですが、昼田GMや四方田監督に取材するにあたり調べてまとめたデータが面白かったので、先にこちらを紹介することにします。そのほうが昼田GMの話をより理解できるかと思いますし、今季のデータを読むための予備知識にもなると思います。

 

▼J2からJ1に昇格したチームはこうなる!

では前置きはこれくらいにして、早速、下の表をご覧ください。ここ10年間でJ2から昇格したチームが、その翌年J1でどうなったか?をまとめてみました。

(残り 3514文字/全文: 4059文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ