HAMABLUE PRESS

四方田修平監督「前節の大敗をくつがえすメンタリティ、自分たちが上に行くんだという強い気持ちを選手たちがピッチで表現してくれた」……J2第18節・岩手戦(A) 試合後コメント

■四方田 修平監督

「前節は大敗しているので、今節はそれをくつがえすメンタリティを、自分たちが上に行くんだという強い気持ちをピッチで示していこうと話をしていた。選手が今日は非常に気持ちを込めてピッチで表現してくれた。それを結果につなげることができたことが、今日の一番大きな勝因だったと思います。
今日は相手チームのプレースタイルから、セカンドボールの奪い合いが非常に大事になると思っていました。そこに対しての集中力が非常に高く、前半は風下の中でも自分たちが主導権を握りながら試合を進めることができました。今日はCKなどセットプレーを多く取れて、そこから点を取ることができたのも非常に良かったと思います。
後半も、前半を上回るような内容でやっていこうということで、選手はピッチで集中してやってくれた。最後に失点してしまったのは少し残念ですけど、それは継続した課題として今後改善していきたい。
盛岡までたくさんのサポーターが応援に来てくれて、非常に心強かったことに非常に感謝しています」

――ハイネル選手が今季初出場しましたが、彼に期待した役割は?
「セカンドボールを奪うところです。彼は非常に戦える選手で、ルーズボールを奪うとか中盤のボール奪取が特徴なので、そこを今日はよく発揮してくれたと思います」

――齋藤功佑選手とのボランチコンビとしてはどんなプレーを期待しましたか?

(残り 993文字/全文: 1571文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ