HAMABLUE PRESS

高橋秀人「相手に分析されてもそれを上回ればいい。また違うアイディアや新たな引き出しが出てくると思うので、それがチームとして成長するきっかけになる」……J2第13節・群馬戦 試合前コメント

J2第13節・群馬戦を翌日に控え、高橋秀人がリモートによる試合前会見に応じました。話題がとっ散らからないよう順番を入れ替えているところもありますが、ほぼ全文を紹介します。

※質問者の所属
(A)……ハマプレ
(B)……スポーツ報知

 

■高橋 秀人

――今節の相手になる群馬の印象は?(B)
「細貝萌さんが去年加入されたとか、浦和で指揮されていた大槻(毅)さんが監督をやられているとか、前橋商高で2個下の岩上祐三がキャプテンマークを巻いて中心選手として頑張っている印象です。CBの畑尾(大翔)選手は大学時代は一個下で、早稲田大との試合でやりあっていましたし(笑)、彼のオフザピッチでの活動もよく知っています」

――高橋選手ももちろん群馬県出身ですが、地元でのプレーへの思いは?(B)
「サッカー選手になって群馬に戻って試合をするのが2011年以来になります。家族が見に来るみたいなので恥ずかしいですけど(笑)、勝てるように頑張ります」

――学生時代に今の正田醤油スタジアムでプレーした思い出は?(B)
「高校生のころはまだその名前ではなくて、群馬もプロのチームではなくて確かJFLにいたのかな? 高校生のときはよく練習試合でやった記憶がありますし、正田醤油スタジアムの隣のグラウンドで県大会の準決勝とか決勝を、前橋育英とか伊勢崎商業とかとバチバチやった記憶があります。群馬特有の“からっ風”で、ゴールキックを蹴ると風でぶわーっと戻ってきちゃったりして(笑)。時期的に春先だから吹くかは分からないですけど、選手権をやる冬とか秋はそういう印象があります」

――今の時期は大丈夫ですか?(A)
「それは明日確認してみないと分からないです(笑)」

――群馬県出身者にはボランチの名選手が多い印象です。ご自身や先ほど名前の挙がった選手以外にも、古くは山口素弘さん、松下裕樹さん、青木剛さん、岩尾憲選手、青木拓矢選手……。田部井涼選手にも期待していますが、なぜ群馬から名ボランチがたくさん生まれるのでしょうか?(A)
「そうですね、何でなんですかね(笑)。CBだと松田直輝さんもいますし……。前橋育英と前橋商業と……、特に前橋育英の選手が多いですかね。ハジメさん(細貝萌)も然りで。そう考えるとすごいですね、松下裕樹さんも群馬と横浜FCにも在籍したし、青木剛さんも……。僕に聞くより前橋育英の監督さんに聞いたほうが早いと思いますし、話長くなりますけど(笑)。

桐生第一とか高崎経済大学附属とか、前商、前育、伊勢崎商業とか、強いチームが出てくる中で、でもやっぱりチーム数って多くないですよね。東京では選手権だと200校以上からAブロック、Bブロックで勝ち上がってきますけど、群馬は50チーム弱だったと記憶しています。その中で5、6回戦も戦えば上に行っちゃう中で、よりチームを背負うとか……、何だろう、うまく言えないな。前橋育英もそうですけど、全国やプリンスリーグとかプレミアリーグの中で、チームの中心として群馬の中だけでなくて日本一を目指す伝統みたいなものが、チームのボランチという真ん中のポジションで、より責任や自覚が芽生えて、よりたくましい選手になっていくんじゃないかなと思っています。

でもハジメさんは、僕が高校2年生でハジメさんが3年生のときはサイドアタッカーで、司令塔というか攻撃的な選手でした。プロに入ってからCBとかボランチをやって、ポリバレントな選手として活躍するようになって。攻撃的な選手が多い印象もありますね。松下さんも今は育英でコーチをされてますけど、もともとバーンと地を這うようなミドルシュートが魅力的でしたし。岩尾選手も浦和で頑張ってますし……、はい、話が長くなりました(笑)」

――では明日は、細貝&岩上コンビと、秀人さん&隣の栃木出身の手塚康平コンビのボランチ対決を楽しみにしています。(A)
「まあ最後はチームとしての勝敗があるので、まずは横浜FCが明日の試合に勝てるように。あまりそれ以外のことは考えないように集中したいと思います(笑)」

――群馬のサッカーの印象はどうですか?(A)
「若い選手が躍動していますね。前に行くところと、ボールをすごく大事にしてるなと思います。後ろが3枚になってボランチを経由して、ワイドが高い位置を取るのか低い位置を取るのかというところで、意図的に相手を崩そうとしています。左右を非対称にしたり、相手に合わせてもやるし、自分たちの型を持ってボールを大事にするところもある。地元なんで、群馬のサッカーはプロに入ってからも確認しながらここまできましたけど、今が一番現代サッカーっぽいなと思っています」

――前節で4試合ぶりに試合に復帰しましたが、コンディションは?(B)
「復帰したばかりでコンディションはアレですけど、試合ができる喜びが今は大きいです」

――チームは開幕から負けなしと好調を維持していますが、その中で自身がどういうプレーや役割をしたいと思っていますか?(B)

(残り 1327文字/全文: 3368文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ