群馬サッカーNEWS Gマガ

無料記事【戦記】インターハイ群馬県予選(6/17) 前橋育英vs桐生第一     王者・育英2年連続インターハイへ 怒とうのゴールラッシュでインハイ切符獲得

【戦記】インターハイ群馬県予選 前橋育英vs桐生第一(6/17)

王者・育英2年連続インターハイへ 2分間で3得点! 怒とうのゴールラッシュでインハイ切符獲得

 

 

【結果】

前橋育英 3−0 桐生第一

前半(3−0)

後半(0−0)

 

【得点】

11分:室井彗佑(前橋育英)

12分:榎本樹(前橋育英)

13分:榎本樹(前橋育英)

 

 

【前橋育英】

GK山口瞬

DF若月輝

DF吉田和暉

DF塩田直輝

MF岡本悠作

MF秋山裕紀

MF渡邉綾平

FW榎本樹

FW高橋尚紀

FW室井彗佑

FW石井陽向

 

 

【桐生第一】

GK杉浦駿介

DF細渕海

DF本間琢朗

DF角野寛太

DF中野就斗

MF梅林幹

MF松下駿也

MF楠大樹

MF田中渉

MF小池泰誠

MF須藤礼智

 

 

Jスカウト注目、大型FW榎本樹が豪快2発

 

(2点目となるゴールを決めてゴールに飛び込む榎本)

 

 

桐生第一の強さが、前橋育英を本気にさせた。

 

前橋育英と桐生第一は今季、新人戦決勝、プリンスリーグ、県総体決勝で3度対戦し、戦績は1勝1分1敗。トップチーム同士の対戦となった5月5日のプリンスリーグ5節では、前橋育英が2点をリードしながら、終盤に桐生第一が猛攻をみせて2−2のドローで終わっている。

 

「今年の桐一は最近の中では一番強いと、みんなで話していた。絶対に負けられなかった」(室井彗佑)

「プリンスで追いつかれたので、あの借りを返しておきたかった」(榎本樹)

 

前橋育英は、今季ケガで遅れていた主将・若月輝、高橋尚紀が今大会から復帰、昨年度全国高校サッカー選手権メンバー二人が加入したことで戦力の厚みが増した。さらに、関東大会に出場し優勝を果たしたBチームから、石井陽向、塩田直輝、吉田直暉らが“トップ昇格”。熾烈なレギュラー争いを勝ち抜いた選手たちが、スタメンに名を連ねた。

 

(ケガから復帰し好パフォーマンスをみせた高橋尚紀)

 

前橋育英は榎本樹、石井陽向の2トップ、右MFに室井彗佑、左MFに高橋尚紀を配置する[4−4−2]。2年連続のインターハイ切符を狙う前橋育英は、これまでの戦いよりも球際の「強度」が増していた。

 

桐生第一のゲームメーカー・田中渉、快速ウインガー楠大樹らがボールを受けると、前橋育英の選手たちは野犬の群れのように獲物を囲い、ボールを奪い取っていった。

 

桐生第一の田野豪一監督は「うちに対して、かなり対策してきた印象。これまでの育英さんとは違っていた」と立ち上がりのイメージを話した。今季、逆転劇を多く演じてきた桐生第一は、2年生エース若月大和がケガの影響でベンチスタート。終盤勝負のプランが想定された。

 

桐生第一のプランを、前橋育英が打ち砕いた。

 

前半11分、渡邉綾平の左CKを、ニアへ入った室井彗佑が滞空時間の長いヘッドで捉えて、ゴールネットを揺らす。ファーサイドには榎本樹、岡本悠作ら高さのある選手が揃っていたが、その裏を突くようなニアからの一撃。小柄なアタッカー室井彗佑は「うまくニアへ入ることができた」と、右手を突き上げて喜びを表現した。

 

(千金の先制ゴールをヘッドで決めた室井彗佑=中央)

 

競技場がどよめいたのは、その1分後の前半12分だった。

 

左サイドを駆け上がった塩田直輝からのアーリークロスを、榎本樹が豪快なヘッドで射抜いて追加点を奪う。「クロスの質が高かったので、良いタイミングで合わせることができた」(榎本樹)。今年1月、悲願の全国制覇を決める決勝ゴールを決めた大型ストライカーが、雄叫びを上げる。

 

(2点目を決めてゴール内で喜ぶ榎本樹)

 

衝撃ゴールの余韻が残る中、前橋育英のラッシュが続く。前半13分、再び塩田直輝がクロスを送り込むと、ファーサイドへ流れたボールを榎本樹が蹴り込んで、3分間で3ゴール。圧巻のゴールラッシュで、ゲームの主導権を完全に奪い取った。

 

桐生第一は、前半26分、ベンチに温存していた若月大和をピッチへ送り込み、反撃を仕掛けていく。前橋育英は、若月大和にボールが入った瞬間に守備のギアを上げて、自由を摘み取っていく。若月輝主将は「この決勝は、相手が桐生第一だったので、チームとして気合が入っていた。攻守両面で、みんながしっかりと役割を果たしていたと思う」と話した。

 

(桐生第一のエース若月大和を囲い込む前橋育英)

 

前半を3−0で折り返した前橋育英は、後半の守備の「強度」を緩めない。石井陽向、高橋尚紀、室井彗佑が前線から激しくボールを追い、プレッシャーをかけると、ボランチ秋山裕紀らがボールを刈り取っていく。前橋育英は、桐生第一の鋭いカウンターを受けるシーンもあったが、DFラインのハードワークによってゴール阻止。全国屈指のタレントを揃える桐生第一をシャットアウトして3−0で逃げ切り、2年連続15回目のインターハイ出場を決めた。

 

 (好クロスで2ゴールを演出したDF塩田直輝)

 

2ゴールを決めた榎本樹は「去年のインターハイは個人的には良い結果を残せたがチームはベスト4だった。今年はチームとしても個人としても最高の結果を残したい」と、夏を見据えた。選手権に続き2大会連続の全国優勝を狙う山田耕介監督は「あの3ゴールがすべて。インターハイの目標? 昨夏が3位だったのでそれ以上。2大会連続優勝? 可能性がある限りチャレンジしていく」と語った。

 

(2018年6月18日レポート)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ